本家サイトはhttp://verrat.xxxxxxxx.jp/です。
Category(スポンサー広告)  
画像加工の方法
あくまでうちのやり方でのご紹介です。

昨今ではROのファンサイトが続々と増えています。
女性プレイヤーさんは、可愛らしい日記サイトを運営している方が多いです。
昔はサイトのが多かった気がしますが、最近はBlogの方が多いのかな…?

そんなサイトor日記を彩るものといえばSSですね。
というワケで、日記用SS加工方法です、参考にどうぞ。

1.画像の準備

言わずもがな、画像とってくるとこから始めましょうね!
Ragnarok Online内にて、画像を撮る一般的なキーは「PrintScreen」です。

実はもう、ここから画像加工は始まってるんですよね。

1番初期の状態です。


1番初期の状態の画像です。(サイズ半分ですが

PrintScreen」を押して保存すれば、形式がjpegになってると思います。
先ずはここから、画像を保存する際は「PrintScreen」+「Ctrl」を実行。
これでjpegから高画質のBMPへと形式が変わるんです、大分キレイに。

まぁ狩り中に2つ同時にキーを押せってのが難しいんだけ…ど…!

ただ、BMP形式は綺麗であるものの超重いです。注意。
同時に押すのは結構タイミングがモノをいうので練習してみてくださいね。

2.画像の切り抜き

次は元の画像から、加工したい部分を切り抜きます。
これは何のソフトでやってもいいです、自分の好きな大きさに。
今回は無料で全部やろうと思いますので、Win付属のペイントでの方法。

ペイント起動。


ペイントを起動し、加工するSSを「ファイル」→「開く」で呼び出し。

選択」(点線四角のアイコン)で好きなところを選択して下さい。
そこを「編集」→「切り取り」し、次に「ファイル」→「新規画像」。
ここで変更を保存するかを聞かれますが、保存しなくていいです。

てきとーにきりぬこう。


新規画像の画面になったら、「貼り付け」をば。
新規画像に先程切り抜いたものをぺったんします。

完成サイズ。


画像の大きさが適当なので、ここで補正。
うちのBlogでは、日記画像は「300×100」のサイズで統一しています。

変形」→「キャンバスの色とサイズ」でサイズ指定を。

これで元画像は完成です、次はやっと加工です、ハイ。

ここから加工しまふ。


ここまでの画像を保存したもの、加工前はこういう状態です。
ぶっちゃけBMPでとったら加工しなくてもこれだけ綺麗です…。

さて、加工に私が使っているのはフリーのソフト「JTrim」です。

フリーソフト(無料)だけど、かなり高性能です。

「JTrim」でペイントと同じように画像を開き、適当にいぢるだけです。
うちのの画像は、「カラー」→「明るさ/コントラスト」を変更してます。
例のSSのコントラストを50にした画像が、下のものです。

加工前と並べつつ。

うちのBlogの加工例。


↑加工後/加工前↓

ここから加工しまふ。


まばゆひ。

まるーくきりぬく。


他にも「イメージ」→「円形切り抜き」とか。

枠をつけてみたり。


イメージ」→「角丸切抜き」もかわいいのですき。

いぢりようによっては山ほどパターンがあります。
自分のサイトやBlogにあったお気に入りの加工方法でどうぞ。
まぁ無料でもこのレベルなら出来ますよーっという例でした。

あ、保存形式は変えることをオススメします。
保存する際、BMPからGIFに変えると、軽いのでオススメです。

BMP重いんだよ…!ヽ(`□´)ノ

質問とかは適当にこの記事のコメントにでも。

※ SS撮るのは「PrintScreen」です、えるえる突っ込みさんくす…!
Category(画像加工の方法) TB(0) CM(5)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
プロフィール

ちろる

Author:ちろる

Lokiサーバー在住の人。
廃ぷり、あるけみ、Wiz使い。

たまにパニャもしておりまふ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Skin by TABLE ENOCH


